top of page

MIU-GIFT


2026年6月度のスイーツ
蒸し暑くなってきて体調が一番崩しやすい季節となりましたね。雨にもめげず暑さにも負けないよう、運動をしてタンパク質もとりましょう。今月はチーズケーキやサワークリームを使ったお菓子をご用意致します。 シュぺルグ 最高!!という意味のスウイーツです。まず上下のクッキー生地を焼き、間にはクリームチーズ、ホワイトチョコで作ったクリームとブラックチェリーの煮たものを挟み、その上に発酵バター、カスタード、生クリームのクリームを挟みます。生に近いスウイーツです。 サワークリームのスパイスケーキ バターケーキですが、バターを使わずサワークリームで作ります。ナッツやスパイスを入れて甘さ控え目のスウイーツです。 トレンゾール・オ・レザン メープル入りのシュクレ生地を作り、クリームチーズとラムレーズンをおいてダッコワーズ生地を上に絞り焼いてあります。 チーズステイック パイ生地にたっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノとエダムチーズの粉チーズを挟み焼いてあります。おつまみにもどうぞ。


2026年5月度のスイーツ
急に夏が近づいてきました。体が慣れるまで1、2週間はかかるようです。水分をできるだけとりゆっくり睡眠、血行促進や免疫力向上効果の高いシナモンやハーブ、フルーツを取り込んだスウイーツをご用意致します。 エピスフリュイ.ダマンド 新しいタイプの焼菓子です。ミックスフルーツやラム酒漬けレーズンを加え、パンドエピスというスパイス、シナモン、くるみやアーモンドを入れ、口当たりは軽いけれど奥深い味を出しています。 ケーク・オ・ルージュ カシスのピューレを生地に混ぜ込み、センターにはカシスのコンフィチュールとマロングラッセをおき、焼いてからカシスのシロップをたたいて、カシス特有の紫色のアイシングを塗ってあります。 ハーブのスコーン バジル、デイル、イタリアンパセリ、セージ等のハーブをたっぷり練り込み、生クリームを加えて軽く焼き上げてあります。たっぷりの紅茶といかがでしょう。 シナモンクッキー 血管を柔軟にし血糖値の安定・改善・脂肪燃焼促進の働きをするシナモン。昔は漢方でもよく使われていましたよね。ダイエットにも効くようです。


2026年4月度のスイーツ
さー.活動的な季節になりましたね。着るものも薄くして動き出しましょう。
今月は爽やかな品々と思い、レモンやライム、ベリーを使ったスウイーツをご用意いたしました。 ライムのパウンド 生のライムのジュースや皮を生地に入れ軽いパウンドに仕上げました。甘さを控え目なので爽やかな色のアイシングをかけました。 レモンのタルト レモン風味のエッグタルトとでも言いましょうか?空焼きしたタルト生地にレモンカードを絞り入れて再度焼いてあります。 ベリーベリーマフィン 数種のベリーを入れたマフィン。上にはアーモンドのシュトロイゼルをたっぷりのせてあります。お食事にもどうぞ。 レモンクッキー さっぱりしたクッキーです。レモンの汁や皮を加えてありますが酸味は感じません。


2026年3月度のスイーツ
すっかり暖かくなりましたね。花粉症の方にとっては嫌な季節かもしれませんが、今月は開けてみたら春らしく嬉しくなるようなスウイーツ、色で言えばピンクでしょうか?イメージとしては桜?イチゴ?フランボワーズ?みんな揃えてみました。 桜ダッコワーズ 焼菓子と言っても口当たりの軽いダッコワーズ。ほんのり桜ペーストで色をつけクリームは桜の葉とペーストで香り付けしたバタークリームをはさみます。 春色マカロン 皆様に好評のマカロンです。春らしくフランボアーズクリームをはさんだピンクとラムレーズンを入れたバニラの白で紅白にしてみました。 ミルクリスピー バター、砂糖、アーモンドパウダーで作ったシュトロイゼル(そぼろ)を焼きナッツやチョコ、いちごパウダーと共に固めてあります。上がけにはチョコやホワイトチョコで飾り付けました。 小倉カステラ 北海道産の大納言小豆をゆっくり煮て蜂蜜入りのカステラに入れて焼き上げてあります。


2026年2月度のスイーツ
バレンタインが間近になりました。
皆様のお手元には沢山のチョコレートが集まるといけないので、当方はあまり甘くないスイーツをご用意いたしました。一品だけチョコレートスイーツを入れて。 ケーク・オ・みかん みかんを煮詰めコンフィチュール(ジャム)を作りパウンドに入れ作ったパウンドです。小麦粉がとても少ないので軽い口当たりです。 ラムレーズンのバターケーキ 当方で漬けたラムレーズンをたっぷり入れ焼き上げたバターケーキです。小さく作って召し上がりやすくいたしました。 テリーヌショコラ.サレ チョコレートに卵や生クリームを加えて焼いてありますが、口に入れると溶けるチョコレートケーキです。上にちょっと岩塩をのせておいしさプラスです。 エリテサ・レ スパイスマジックというスパイスを入れほとんど砂糖を入れないで作る塩味のクッキーです。ワインのおつまみにもどうぞ


2026年1月度のスイーツ
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今月は温かい緑茶にも合うような和洋折衷の豆や栗、抹茶を使ったスウイーツをご用意いたしました。 栗と黒豆のクグロフ 秋に甘露煮にしておいた栗と黒豆の中でも一番美味しい飛び切りという黒豆を炊き、クグロフを一年に一度だけ作っています。とても人気の焼き菓子です。 スクエアモロン マロンペーストとバター、アーモンドを使った生地の上にマロングラッセとヘーゼルを置き、ダッコワーズの生地を上にのせて焼いてあります。 切りアン さらし餡と抹茶餡をコンデンスミルクをたっぷり入れた生地で巻き焼いてあります。お皿も要らず忙しい時も口にポンと入れ召し上がれるのでとても便利な和菓子です。 抹茶のマドレーヌ 豆や栗が苦手な方もいらっしゃるといけないので一品は単純なマドレーヌにいたしました。単純ですが飽きのこないスウイーツですね。


2025年12月度のスイーツ
今年は、当方のウィンターフェアを5日(金)、6日(土)に実施いたします。 この際に様々な焼き菓子をご用意しておりますので、お立ち寄りいただける方にはお好みの焼き菓子を選んでいただくことにしました。 ご都合がつかない方については、当方で様々な焼き菓子のセットをお届けいたします。


2025年11月度のスイーツ
11月はアメリカではサンクスギビング(収穫祭、今は感謝祭と言っているようです)、収穫されたものでご馳走を作って祝います。当方もお芋や柚子、胡桃などの和洋折衷スウイーツを焼きました。 柚子のシフォン 柚子のピールとジュースでシフォンを焼きました。香りが飛んでしまうのでジャムを添えてどうぞ。 エンガディナートルテ 胡桃にキャラメルを合わせサブレ生地ではさんで焼いてあります。 黄金芋 紅はるかのペーストと白あんで芋餡を作り、シナモンの香の皮で包んで焼いてあります。 和三盆のボーロ 丁寧に作られた和三盆糖とスキムミルクで軽いボーロを作ります。コロッとお口に。上品な甘さを楽しんで下さい。


2025年10月度のスイーツ
やっと秋らしくなってきましたね。秋といえば木の実。
今月はナッツやドライフルーツ、栗を使った焼菓子をご用意いたします。 マロンガトウブリュレ 皆様に人気のガトウブリュレ。真中に栗の甘煮を入れて焼き上げてあります。上面もキャラメルを焼き付け秋にぴったりのスウイーツです。...


2025年9月度のスイーツ
夏もほっと一息と言いたいところですが、なんとも暑い毎日ですね。食欲の秋にはとてもならないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?少しでも食べやすく日持ちがよくなるキャラメルや岩塩フルーツを使ったスウイーツをご用意してみました。 キャラメルバスクチーズケーキ...
bottom of page
